

春を先取りし過ぎ

昨日あたりからかなり気温が上がって過ごしやすくなりました。
けど、月曜日の朝は今年一番の寒さだったんじゃないかな?

こんな時期にエクステリアの仕事なんて、ちょっと春を先取り過ぎじゃないの?

な~んて思ったけど、それでも引き渡しの期限は変わらず ・・・ 決行です!



2011_02_03_01

雪こそ降らなかったものの、セメントを練る為の砂、水、全てが凍りついてた。
作業に取り掛かるまでに物凄く時間が掛かりました。

↑の写真で並べているのは 「ピンコロ石」 といって、御影石を9センチ角に砕いたものです。


2011_02_03_02

コンクリートの縁を仕切るのに丁度良い。
レンガと違って吸水しないので寒い地方でも凍害を気にすることなく使えます。
一個100円程度と安くて、丸や自然なカーブ等の形を作りやすいので重宝しますが、形が均一ではないので、施工するにはかなり熟練の技が必要です。


2011_02_03_03

火曜日からは作業が遅れる事も無く、順調に仕上がってきてた。
何とか引き渡しに間に合いそうでホッとしています。


2011_02_03_05


この数日の陽気で自宅の庭の紅梅がもう少しで咲きそう。
このまま一気に春を迎えるのかな?



   


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ

人気ブログランキングへ

エクステリア

コメント

非公開コメント

