スポンサーサイト


図面を描く苦労

2010_09_03_01

新しいCADを導入した。
というかリース期限が切れたので、更新したら勝手に新しくなったのだけど。

今度は平面図にも色が付けられてとても綺麗。


2010_09_03_02

もちろん3Dでグルグル回せます。
楽しくてつい、遊んでしまいます (笑)

2010_09_03_03

拡大も簡単になった。
おかげでプレゼンのモチベーションUPです!

しかし、どんどん便利になるなぁ ・・・ 。
そのうち、敷地と建物の条件を入力すれば、勝手にデザインを考えて書いてくれるようになるかもしれない。


でもそうなったら、僕の存在価値ってあるんだろうか?


2010_09_03_04

これから僕の書く図面には、このキャンペーンロゴを入れる事にしました。

以下、キャンペーンの趣旨
■一般のお客様へ
図面を安易に他の施工会社にお渡しにならないで下さい。図面を描かない施工専門の会社は品質やアフターメンテナンスでクレームを起こす可能性があります。安い買い物ではありません。複数の会社に見積もりを取られる場合は、各社のデザイン力と提案力、見積もり金額等を総合的に判断してご決断下さい。

■プロのみなさんへ
「他社の図面があればそこよりも安くする」と言う様なモラルの低い会社と差別化を図る為、「私は(弊社は)他社の図面を利用した悪質な受注行為はしません」という趣旨を図面等に明記して下さい。

勿論、広告やホームページに掲載して頂いても結構です。
一人の力では何も変わらないかもしれませんが、大勢で声を揃えればきっと何かが変わるはずです。どうか皆さんのご理解とご協力をお願い致します。



僕自身、何度か他社に図面をパクられ、嫌な思いをした事がありますから、これには大いに賛同します。

現場を実測し、デザインを考え、図面を描くという作業は、とてつもない労力です。
お客様に充実した生活を送って頂く為、本当に悩みに悩んで描いています。
その上、CADのリース代だってバカになりません。

それ以上に
僕がお客様の為に想いを込めて考えたデザインを、うわべだけマネして造られるのだけは納得がいかない。

デザイナー気取ってるワケじゃないけど、これは許されちゃいけない行為だと思います。



   
にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ
人気ブログランキングへ

コメント

非公開コメント

大賛成ですよ

はじめまして(*_ _)ペコリ
その気持ちすっごく分かります。。
わたしは店舗や医療施設の設計・施工をしているのですが、最近そういう事が横行している様に感じます・・・
簡易なデザイン・レイアウト設計・見積もりまでは無料だという風潮が蔓延しているのでしょうかね・・・
最初に話が来て、労力を使った会社が馬鹿を見て、一番最後に見積もりをした所が得をするのでしょうか・・・切ないですよ。。義理もへったくれも無い世の中になってきました(v_v`)はぁ・・・。

No title

>ユッキンさん
コメントありがとうございます。
施主や他業者に面と向かって文句を言う事が出来ないだけに悔しいですよね。
だから、図面にこのロゴを入れる事にしました。
キャンペーンの輪が少しでも広がってくれれば良いと思います。

記事に書き忘れましたが、↓がキャンペーンサイトです。
http://explanning.m78.com/Morals/
