

電動チェーンゲート

2010_02_13_02
今日はちょっとマニアックな品を修理をしてきました。

この丸いポール何だと思います?
これは工場の入り口などに設置される電動のチェーンゲート。
車が近づくとそれを感知して自動でチェーンが上がり下がりする門みたいなものです。

それが上がらなくなったので診てほしいと依頼された 。。。数年前に角庄で取り付けた品物なんだが、当時の担当者は定年退職してもう居ないし日曜日なのでメーカーも休みなんだよね、上手く出来るかどうか分からんがとにかくやってみることにした。


2010_02_13_01
まず本体のカバーを外してみた。
何か難しそうな配線がいっぱい出てきた (汗)


2010_02_13_03
色々調べたけがどうやらハイテク部品には問題なさそう。
というかもしここが壊れてたら、正直僕の手には負えないんだけどね。

2010_02_13_04
続いて駆動部の動きをチェック。
すると上下する際の柱というかシャフトの部分にゴミが溜まってるのを発見。
しかも内部のギヤを回すチェーンのテンションがかなり緩んでた。


2010_02_13_05
シャフト周りを掃除してギアを回すチェーンを張り直したら無事に動きました。
えがったえがった ♪


ホームページはこちら → HP
にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ
人気ブログランキングへ

コメント

非公開コメント

