スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

簡単!段差解消~組立編

1-IMG_0370.jpg

お年寄りが歩きやすいように、段差を解消してスロープを作って欲しいというご依頼が最近増えております。
弊社では、コンクリートや鉄板、コンパネなど、その都度、現場の要望に最適な工法で対応しておりますが、今回は誰でも簡単に出来る方法をご紹介いたします。

使うのは「ブロツクビルド」という製品。
樹脂製のマットを組み合わせる事により、どのような形状にも対応できます。全面にある穴が水を通し、滑りにくくなっており、また、耐候性があり、トラックが載ってもビクともしない強度を持ってる優れものです。

今回は250x250平、125x250平、125x250斜のマットと縦横を繋ぐクサビを用意しました。
道具はゴムハンマーだけでできます。

1-IMG_0371.jpg

まずは段差の寸法によってマットの段数を計算し、一番下のマットの大きさと形状を割り出します。
大きさが決まったらゴムハンマーでパコパコして組立てます。


1-IMG_0372.jpg

一段目が出来たら二段目を作り、階層同士をクサビで縫い付けます。
当然段差が大きくなればマットの段数も多くなります。

IMG_0369.jpg

これを繰り返してハイ!もう完成!(笑)
今回は六段(12cm弱)のスロープと、一段(18mm)で少し平らな部分があるストレートのスロープを作りました。組立編は以上、ここまでの所要時間はわずか10分です。今回はブログ掲載用に全部組み立てていますが、本来は階層同士はまだ連結せず現場で行います。次回は、組み立てたマットを現場に設置する様子をレポートいたします。

設置と言っても基本的には置くだけですので、ちょっとしたプロのアドバイスがあれば誰でも簡単に出来ますので、気になった方はお気軽にご相談ください。

営業日 : 月~土曜日 (祝日は通常営業)
営業時間 : AM 7:30 ~ PM 6:30
map

   

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ

人気ブログランキングへ


コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。