

建具のリペア

2012_03_13_02

システムキッチンの戸棚の扉修理の依頼。
扉に使われているMDFという木質チップを固めたような素材は、無理な力を掛けるとボロボロになりやすく、ビスが効かなくなるという厄介な素材です。また水にも弱い為、なぜメーカーがわざわざシステムキッチンにこのような素材を使うのか?思わず首をかしげてしまいますわ。(パナソニック製)


2012_03_13_04

さて
ボロボロになったビス穴周辺をノミで削り取り、エポキシ系のパテで埋めて再度ビスが効くように加工します。

2012_03_13_05

こんな感じ
パテはわずか10分で固まってしまう為、成型作業は結構忙しいです。
今回は仕上げ塗装不要との事だったのでこのまま金具を取り付けして完了としましたが、本来は24時間ほど養生した後、ヤスリがけ ~ 仕上げ塗装という工程になります。


2012_03_13_06

再取り付け
仕上げ塗装をしていないので見た目は悪いですが、実用には充分な強度です。





営業日 : 月~土曜日 (祝日は通常営業)
営業時間 : AM 7:30 ~ PM 6:30
map

   


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ

人気ブログランキングへ

コメント

非公開コメント

