

行動あるのみ

2012_01_13_01

同じ放射線量でも干せばkg当りのセシウム量が増加する。
日本一の生産量を誇る本県のあんぽ柿の生産自粛を受け、伊達地方の生産農家は危機感を募らせています。

農家ばかりではなく、伊達地方に住む人々にとってあんぽ柿は、地域を象徴する特産品でありました。


2012_01_13_03

農家の方々は今、専用の高圧洗浄機で自分達で育てた柿の木を除染しています。
身を切る寒さの中、我が町だけで何万本あるか分からない柿の木を一本一本丁寧に。


2012_01_13_02

水圧で皮を剥かれ、丸裸にされた柿の木
セシウムが柿の実に移行するメカニズムは完全に解明された訳ではありませんが、どうやら木の皮に付着したものが形成層を伝って実に入った可能性が高いらしいとの事。
除染の結果が出る秋に僅かな期待を託すための懸命な作業が続いています。

悲しい光景ですが、これが現実です。

頑張って生きるしかない。

ここに住まない 何とでも言える人々 に訴えるには、行動で示すほかないと思います。

ガンバ福島県民!


2012_01_13_04

梁川小学校の仮設校舎もようやく着工となりました。
が、、、寒そうだし暑そうだし、まだまだ課題が山積です。



営業日 : 月~土曜日 (祝日は通常営業)
営業時間 : AM 7:30 ~ PM 6:30
map

   

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ

人気ブログランキングへ

コメント

非公開コメント

