スポンサーサイト


防犯に狂う

今朝は寒かったね。 福島市内の現場まで行く途中、道路が凍結してて怖かった。
雪が無いのに寒くて凍った道って、ブレーキを踏めるのか踏めないのかがハッキリしなくてイヤです、どのくらい滑るのか見当もつかないし。

現場に到着して 職人さんに今日の作業を説明していると得意先の大工さんから電話。
家のカギを失くして家に入れないお婆ちゃんを助けてあげて!

予定ではこのあと別の現場の下見に行くつもりだったが、すぐに梁川に戻る事にした。

2010_02_03_01

困ってるのは僕の近所のお婆ちゃんだった。
ここでは書けない秘密の技を使って窓を開け家に入る事が出来たが、気持ちが悪いので新しいカギと交換する事になった。

2010_02_03_02

作業が終わるとコーヒーを出されたので一服。
来てくれたのが近所の人で良かったと一人暮らしのお婆ちゃんは言う ・・・ たとえ修理業者でも知らない人を家に上げるのがイヤなのだそうだ。 そう言われて辺りを見渡すと、この家の防犯対策はハンパない。今回のカギの件といい、ちょっと神経質過ぎやしないか?

今回の料金は仕事を取り次いでくれた大工さんに支払ってくださいと伝えると、直接お礼がしたいから 今回の工事とは別会計という事で石油ストーブを一台注文してくれた。ありがてぇ。

こんなに気持ちの優しいお婆ちゃんをあそこまで執拗な防犯対策に駆り立てる今の世の中は、やはりどう考えても狂ってると思うよ。


ホームページはこちら → HP
にほんブログ村 住まいブログ リフォームへ
人気ブログランキングへ

コメント

非公開コメント

No title

はじめまして。

凍った路面を
車で走るのは怖いですね。

スリップで交通事故死した事件もあったし。
私は路面が凍るほど寒い地域には住めそうにないなと思いました。

またきますね。
