

医者の不摂生?

久しぶりの更新になります。

仕事の方は相変わらず震災の影響による修理が主で、大変忙しくやらせて頂いております。

だけど、ブログにアップするネタとしては、
何だか不謹慎というか、人様の不幸をネタにする事に対して罪悪感があると言いますか ・・・。

そんな感じで更新を控えておりました。



さて、
東日本震災から三ヵ月が経ち、ようやく自分の家に起きた惨状を気にする余裕が出てきた今日この頃。
瓦が割れて豪快に雨漏りしていた屋根の修理をする事にしました。


2011_06_09_01

半日しか時間がとれなかったので、とりあえず出来る部分だけ。
割れた瓦を撤去し、補修個所を一か所にまとめます。


2011_06_09_02

補修に使うのは、瓦屋根をやめてトタンに替えたお客さんからもらった中古の瓦です。
古い和瓦って、基本的に瓦桟と呼ばれる木の桟に引っ掛かってるだけなの。
だから補修の作業も、ただ隙間が出ないように屋根に乗せていくだけ。
ジグソーパズルよりも簡単なんです。

ただ、棟の部分は難しいので本職に頼むしかありませんけどね。


2011_06_09_03

並べ終わった状態。
元々敷いたあった瓦との継ぎ目には多少の隙間がありますが、雨漏りするほどではないと思う。
まぁ、あくまで本職さんが来るまでの暫定処置なので、目をつぶりましょう。
万が一雨漏りしたらまたブルーシートを被せればいいや。


それにしても、こんな状態を三ヵ月も放置していたとは。

こういうのって、医者の不摂生っていうのかな?(笑)



営業日 : 月~土曜日 (祝日は通常営業)
営業時間 : AM 7:30 ~ PM 6:30
map

   

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ

人気ブログランキングへ




コメント

非公開コメント

