輪っか作り

2014_06_2601

最近はエクステリアの更新ばかりだったので違うネタを ・・・ 。
さて、ウチの新人君は何をしているところでしょう?

実はこれ、ロープの末端に輪っかを作っているんです。
輪っかと言っても単に結び目を作る方法ではなく、抜け難いように編み込んで一本にまとめる方法で、一般的には物を吊ったりする台付ワイヤーなどに使われます。
もちろん既製品を買えばそれで済む話ですが、この編み方を覚えておけば、わざわざメーカーから取り寄せなくても、好きな長さで作る事が出来るし、時間がない時に現場で作る事も出来るので、弊社社員の必修科目となっています。


201_06_2602

今回は練習兼駐車場の車止め用にトラロープでやりました。
ロープでたくさん練習して慣れてきたらワイヤーでも出来るようになります。
まぁ今は既製品のサイズも充実しているので、そんなに頻繁に行う作業でもなく、現場の職人さんでも出来る人が少なくなってきている時代遅れな技術なんですけどね。でも、職人さんに代わってこういう技術を身に付けておけば、おのずと信頼度も上がるってもんですよ。


営業日 : 月~土曜日 (祝日は通常営業)
営業時間 : AM 7:30 ~ PM 6:30
map

   

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。